マスオさんの奮闘日記

マスオさんの日常やら仕事のことやらを書いてます。

【マスオさんシリーズ】マスオさんの気まずくなる瞬間1選

こんにちは、マスオさんです!

 

今回は気まずくなる瞬間について記載していきます。

ご一読していただければ嬉しいです。

 

 

 

マスオさんの気まずくなる瞬間

妻とのケンカ

もうねぇ、、、

これに尽きますよ、ほんと。

 

我が家の妻は、とても考え方がしっかりしており、

白黒はっきりしないと気が済まないタイプです。

私は逆に興味があることははっきり白黒をつけるけど、

あまり関心がないとそこまできっちり決めなくても良くない的な思考です。

 

あとは妻は長期的思考、私は短期的思考なのも違いです。

例えば、旅行の準備は妻は2週間前ぐらいからやって、足りないものを補充する

私は、2、3日前から始めて何か1つは忘れ物がある(歯磨きや充電器など)。

 

ケンカのきっかけ

さて、本題の妻とのケンカがなぜ起こるのか。

幾度となくケンカした理由は大きく分けて3つ。

・金銭問題

・義両親との関係性

・将来像の共有

 

私たちの家庭では、この理由から派生して

内容が枝分かれしていくような感じです。

 

例えば、金銭で言えば、

子供の高額商品を買うことについて相談さてた際に、

 

”今必要なものではないし、後から考えればいい”

 

と私が放ったこの言葉で、ケンカの開幕に至りました。

 

あとは、私自身が義両親(お義母さん)と馬が合わないため、

中々会話ができない状態でした。

 

そんな時に”なぜお義母さんと話せないのか?”と言われ

 

”今まで育ってきた家庭が違うのにそんなに期間を

経てもない状態で仲良くなれるわけがない”

 

という言葉からスタートしたこともあります。

 

振り返ってみれば、私起因が多い。。。

一つの言葉や少しの配慮をしておけば、回避可能だったことも

少し突き放す言葉で一気にボルテージが上がってしまって、

収束するまでに時間がかかってしまう状態になってしまっている。

 

都度反省はしているのだけれど、

中々うまくいかないものなのですよ。人間だもの。

 

ケンカしている時の家庭内の様子

めっちゃ殺伐としてます。

目も合わさない、会話もしない、意思の疎通もしない、、、

義両親も察しますよ、分かりやす過ぎですもん。

 

で、気を遣わせてしまい、

会話は義両親から私たち夫婦1人ずつに投げかける質問形式の会話。

 

もー本当にあの時はすみませんでしたっ。

って謝りたくなるぐらい気を遣ってもらいました。

 

でも、その時の感情は、”無”なので、

そんな周りに気を遣うこともなく、そそくさと自分のやることを終えて、

携帯をいじっているような状態。恥ずかしいわ。

 

妻は義両親とは仲良く話すため、それを見て、

さらにイラっと。

自分はここに居てはいけないと感じるようになったりもしました。

 

ケンカの決着

1週間から2週間が経って、ケンカ最初の方は妻から

今の気持ち長文LINEを送られ、それを読み、

帰ってから私の口で直接謝罪する形式が多かったです。

 

で、次に同じことをしないように

私は〇〇を気をつけて発言する

妻は〇〇の感情になったら、LINEでもなんでもいいから発信する

といった改善策を必ず話し合って決めて、ハグして終わり。

という感じでケンカは収束していきました。

 

今気をつけていること

おはよう

おやすみ

ありがとう

ごめんなさい

をたくさん言うように心がけてます。

 

当たり前の基本ですよ、でも基本が本当に大事!

 

相手を敬って、相手の考えを受け入れて、

自分の非を認めていかないと

家庭は成り立たない&気まずくなります。

 

あとは会話を頻繁にすること。

言いにくいことでも会話をしていれば、

言うタイミングが作れやすくなると思い、

今は子供のことや買いたい物、旅行のことなど

とにかく話すようにしてます。

 

話すこともネガティブなことではなく、

ポジティブなことを多めにして、

負の感情をなるべく抱かせないようにしてます。

 

最後に

各家庭でいろんなケンカの始まり方や終わり方、

発生のきっかけがあるかと思います。

解決方法もそれぞれなので、

これがすべきと言うことはありませんが、

 

”パートナーを敬う気持ち”

 

は絶対に持っておくべきだと私は感じています。

 

どちらが上でどちらが下ということもなく、

同じ立ち位置で話すべき相手だと思います。

 

何かの”気づき”になれれば幸いです。