マスオさんの奮闘日記

マスオさんの日常やら仕事のことやらを書いてます。

【マスオさんシリーズ】マスオさんのメリット3選

こんにちは、マスオです!

本日はマスオさんになって良かったことを書いていきたいと思います。

 

 

 

マスオさんのメリット3選

①生活水準の安定

同じ家で同じものを食べる環境のため、

食費や娯楽費などは少し軽減されているのを感じます。

例えば、義両親たちがどこかへお出かけした際に、

”野菜安かったから、たくさん買ってきたよ、使ってね!”

と野菜中心に買ってきてくれるので、

私たちが料理をする際に使用させていただき、

自分たちのお財布から持ち出しなしで、料理をすることもあります。

もちろん、食べたいものがあるなら、自分たちで買ってこなくはいけません。

 

また、やはり初孫ということもあって、子供をとても可愛がってくれており、

いろんな服やおもちゃを買ってきてくれることもとてもありがたいです。

 

②子育ての環境

夫婦2人で2人の子供をみるとなると、

平日日中は妻に負担がかかってしまいます。

 

でも、義両親が同居してくれていることで、

面倒を見てくれる時間帯があるので、とても助かっています。

何かを片付ける時や洗濯物を畳む時、食器を洗う時など

ちょっとした時間の見守りタイムは本当に貴重です。

 

また、妻も1人時間を作ることができやすいため、

ストレスを溜め込むこともなく、生活してくれています。

 

③昔ながらの知識や文化、風習が豊富な環境

私の実家はほとんど文化やしきたりなどが無い家庭でした。

例えば、神棚や神様への信仰、地域ながらの知恵や教養などです。

 

なので、私自身”そんなことまでやるの?”ってぐらい知識が乏しかったです。

 

それを教えてくれる環境や子供へも伝える環境があることはとても

ありがたいし誇らしいことです。

 

昔の風習が現代に活かせるかより、そういう文化があることを知ることは

自身の生活や考えを豊かにしてくれると感じました。

 

もちろん良し悪しはあるし、その元々の家庭環境があるから

一様にはメリットとは呼べないかもしれませんが、

我がマスオさんの家庭ではこんな感じがメリットとなります!