マスオさんの奮闘日記

マスオさんの日常やら仕事のことやらを書いてます。

【マスオさんシリーズ】マスオさんのメンタルヘルスのコツ

こんにちは、マスオです!

今回はマスオさんが直面するメンタルをどんなふうにケアするのかを

記事にしてみました。

ご一読していただけると嬉しいです。

 

 

 

はじめに

私たちの日常には数えきれないほどの変化や経験が待っています。

特に、「マスオさん」として新しい家族との同居を始めたとき、

その変化はさらに大きくなりました。

 

そりゃあ、環境が変われば、ストレスになりますよね。

初めはどの程度なのか、そして、それがいつ終わるかなんて

想像がつかないから、

めっちゃ不安=ストレスフル

 

私は現在もマスオさんとしての日々を過ごしています。

その経験から、今日はメンタルヘルスを保つための秘訣を

シェアしたいと思います。

 

1. 自分の気持ちを認識する


マスオさんとしての生活は、時にストレスフルなものです。

しかし、そのストレスと向き合わないと、問題を後回しにしてしまい、

悪化させるだけです。

その悪化した状態は必ず周りも悪影響へと変化させてしまいます。

 

まず、自分の気持ちや感情をしっかりと認識しましょう。

私が実践したものとしては、

・日記をつける

・信頼できる人に話す

・パートナーと2人の時間を作る

 

この中でオススメなのは、信頼できる人に話すでした。

私の場合は友人に話をしていました。

やはり聞いてもらえると発散できる、また整理ができます。

自分が思っていることは、第3者から見るとこういう風に見えるんだとか、

そういう考え方もあるのかと、改善する兆しが見えてきました。

 

ただ、友人だからといって、聞いてもらうだけではなく、

ちゃんと相手の話も聞くことで、ギブアンドテイクの関係性で

接しなければ、後々離れて行ってしまいますので、注意しましょう。

 

2. 趣味や休息の時間を大切に

仕事や家事に追われる日々の中で、

自分のための時間を持つことは非常に大切です。

趣味やリラクゼーションの時間を持つことで、

心のバランスを取り戻すことができます。

 

私の場合は、趣味でゴルフをするのですが、

中々行けていない状態でした。と言うのも、そこまで視野が広がらず

行くという手段も思いつかず、日々をセカセカと過ごしていました。

 

そしてある日、義父が打ちっぱなしに行くと言うことで

お供することに。それが意外と楽しく、義父と2人でゴルフに行く予定を

その場で立ててしまいました。

 

家族に迷惑をかけないように早朝ゴルフ、

昼過ぎには戻れる距離で予定を組みました。

※ここの配慮は忘れずに!

 

で、早朝の少し涼しい空気感の中で感じる自然が

とても気持ちよく、ストレス発散につながりました。

また、義父との関係性も構築できたので、一石二鳥!

 

今は子育て&介護があるので、行けていませんが、

義父とのゴルフ談話は今でもしています。

 

3. 外の空気を感じる

これは上記の2被りますが、

家の中にこもりがちだと窮屈です。

時には外の空気を感じることが絶対必要です。

散歩をする、または近くの公園でリフレッシュすることで、

心のストレスを解消することができます。

 

4. プロフェッショナルなサポートを受ける

時には、プロのカウンセラーやセラピストのサポートを受けることも大切です。

ちなみに私自身メンタルヘルスケアマネジメントの資格は持っているのですが、

専門機関でカウンセリングを受けた経験はまだありません。

なぜ、今回項目に記載したかというと、

どうにも改善できない場合があることもあります。

そんな時は専門家とのセッションを通じて、

自分自身のメンタルヘルスを向上させることを視野に入れることは

恥ずかしいことではなく、自分を守るためには必要と感じたため、

入れております。

 

さいごに

私の経験を振り返ると、

マスオさんとしての日々は、確かに未知でした。

しかし、その中で得た知識や経験は、

今の私を形成する大きな要素となっています。

 

このブログ記事を読んで、

マスオさんとしての日々をより良く過ごすヒントや

コツを得ることができたら幸いです。

そして、それぞれの家庭や環境に合わせて、

最適なメンタルヘルスの維持方法を見つけてください。

 

P.S.

あなた自身の心と身体を大切にすることが一番重要です。

あなたはこの世に1人だけしかいません。そこを軽視してはいけません。

現在迷っている方がいるのであれば、上記から”気づき”を得ていただき、

健やかな日々を過ごしていただくことを心から願っています。